ORACLE Master Bronze DBA 2019 資格取得記

2022年1月に ORACLE Master Bronze DBA 2019 の認定試験 1Z0-085-JPN Bronze DBA Oracle Database Fundamentals に合格しました。
使った教材などをメモしておきます。
今後同じ試験を受験する方の参考になれば幸いです。

やったこと、使った教材

Oracle Universityのセミナー

「講義と試験対策セミナーで学ぶORACLE MASTER Bronze DBA 2019:Bronze DBA 2019 試験対策セミナー」というセミナーを受講しました。
Oracle University」サイトの「新着ニュース」で見つけて申し込みました。
重要トピックの講義と、試験対策セミナーの二部構成でした。
講義とセミナーの両方とも、スライド資料のPDFをダウンロードでき、終盤の最終チェックでも重宝しました。

黒本

「黒本」と言われているオラクルマスター教科書を熟読しました。
最新バージョンの試験に対応した唯一の参考書ですので必須と思います。
あくまでBronzeに合格できるレベルに絞った解説になっていましたが、最初に勉強する本としては最適でした。

オラクルマスター教科書 Bronze DBA Oracle Database Fundamentals

www.amazon.co.jp

問題集

徹底攻略ORACLE MASTER Bronze DBA 12c 問題集[1Z0-065]対応

12c向けですが、最新向けの問題集は存在しないようでしたので、こちらを使いました。
黒本に載っていない内容も沢山扱っており、解説が詳しいので、参考書というか第二の教科書としても機能しました。

www.amazon.co.jp

受験

受験料が高いので、「再受験無料キャンペーン」の告知が12月前半位に出るのを期待していたのですが、12月末になっても告知がないので諦めて年明けに受験しました。 Pearson VUE のテストセンターで受験しました。

無事に合格できました。
正解率は 97% でした。※合格ラインは65%

画面に合格と出たときはホッとしました。

今後

黒本の随所に「xxxというのもあるけど、Bronze試験では知らなくて大丈夫」的な記載があり、Bronzeに受かっただけだと実務では足りないことが多そうな印象を持ちました。
今後勉強を継続して上のレベルにも挑戦していこうと思います。