Azure Fundamentals AZ-900 資格取得記

2021年7月に、Microsoft Certified: Azure Fundamentals(AZ-900)に合格しました。無料受験の流れや使った教材を書き残しておきます。

無料で受験

  • 無料で受験させていただきました。無料のトレーニングイベントに参加した特典で、試験も無料で受けられました。

Microsoft Azure Virtual Training Day: Azure Fundamentals www.microsoft.com

あくまで私が受験した時の話ですが、参考までに受験までの流れを順に記載しておきます。

ウェビナー申し込み

5月終わり頃、「Microsoft Azure Virtual Training Day: Azure Fundamentals」に申し込みました。
会社のメールアドレスで登録しました。

Microsoft Learn 登録

イベントを申し込んだので、個人のメールアドレスで「Microsoft Learn」に登録して、少し予習を始めました。

ウェビナー受講

6月半ばの2日間、午前中(9:30-12:30)にウェビナーを受講しました。
平日なので、半休×2回で有給一日分を使いました。

主に座学ですが、少しだけハンズオンも含む講義でした。
ハンズオンはサンドボックス環境があるので特に予めアカウントを作ったりしていなくても大丈夫でした。
講義スライド資料は公開されませんので復習が必要なところはメモをとったりしました。
視聴しただけで出席が記録されていそうですが、念のために最後のアンケートにはしっかり回答しておきました。

イベント参加のお礼メールを受信

受講の数日後に、『「Microsoft Azure Virtual Training Day: Azure Fundamentals」にご参加いただき、ありがとうございました。』というメールが届きました。
このメールに試験のスケジュール時に割引を適用する方法が書かれていました。

本試験申し込み

※ウェビナー受講の無料受験の特典の期限は上記メールには明記されていませんが、期限切れになると悲しいので、早めに申し込みを完了した方が安心かと思います。

Microsoft Learn に、個人メールアドレスでログインします。
AZ-900のページの下の方にある[Pearson VUE でスケジュール]ボタンから試験を予約しました。
ここの「試験割引」で、ウェビナー受講した会社メールアドレスを紐づけることでクーポンが使用でき、無料で試験を申し込めました。 docs.microsoft.com

試験勉強で使った教材

ウェビナー受講時に示された参考URL

ウェビナーの際に、いくつかURLが紹介されていましたので、コピペしておき、勉強しました。

Microsoft Learn

リンクは再掲ですが、AZ-900の情報は以下から得ます。

AZ-900のページ docs.microsoft.com

試験内容の把握

AZ-900のページの[試験スキルのアウトラインをダウンロード]リンクより、「スキル測定ドキュメント」をダウンロードしました。
分野、配分、ポイントが記載されているので熟読しました。
「Exam AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals – Skills Measured」

ラーニングパス

概ねAZ-900のページの「認定を受けるのに必要なスキルを身につけるためのラーニング パス」に沿って勉強しました。
ウェビナーと同様、ところどころハンズオンがありますが、サンドボックス環境が用意されるので、Azureアカウントを作らなくても実施できました。

本試験の出題方法を確認しておく

本試験でどのように問題が出されるのかを確認しておきました。

docs.microsoft.com

Udemy模擬問題

Udemyの模擬問題集を、セールを狙って購入しました。
講座に注意書きされていますが、Udemyと本試験とでは出題形式が異なりますのでその点は忘れずに。
初回トライで70%取れたものは一回、取れなかったものは二回実施しました。毎回復習をしっかり行いました。

www.udemy.com

受験

Pearson VUE のテストセンターで受験しました。
申し込み時のメールに書いてある通り、予約した日時の15分前には受け付けを済ませる必要があります。
私は逆に早く着きすぎてしまいましたが、早くても受け付けてもらえたので、前倒しで開始して前倒して終わりました。
身分証明書として、免許証とクレジットカードを提示しました。

確信をもって答えられない問題も多々ありましたが、無事に合格できました。
スコアは 850 でした。※700以上が合格

合否だけでなくてスコアと分野別のレベルも分かるA4 1枚のレポートを受け取って帰宅。
デジタルバッジ発行メールもすぐに届きました。

今後の目標

  • AWSとAzureのどちらも使いこなせるようになっていきたい。

  • Azureは他にも無料のウェビナーを受けたら試験が無料になるものがあります(基礎レベルのみですが)。太っ腹ですね。利用したいと思います。

  • まだまだ道のりが果てしなく遠いのですが、いつかAWS認定制覇をしたいと考えています。それと並行してAzure認定にも地道にトライしていきたいです。